新しい道のり。





昨日は真夏のような暑さになり、今年初めてエアコンを稼働させました。

今は少し雨が降り、涼しい風に癒されております。


それにしてもサッカー。
熱いですね…。

正直、サッカーにはあまり興味はありませんが、
選手たちの意気込みや精一杯のプレーに刺激をいただきながら
自分の仕事への熱量としております。

乾選手の「努力の天才」、本田選手の「有言実行」
死に物狂いで必死に闘った者だけがあぁいった舞台に立てるのですね。
素晴らしい選手、と言われる裏側にどれほどの努力があるのか、と思うと、
自分への戒めが足りないことに気づかされます。

今は「今までの花の道」を歩んできた過去を振り返りながら
新しい世界へ挑戦していきたい、という具体的な道筋を見つけ、
繁忙期からちょいと余裕のできてきたこの時期を、その準備時間として費やしています。

同じことをやっていてはいけなくて、
時代やその時その時の自分の立ち位置を視野を広めて眺め、気づいたことを実践していく。

経験してきて変わったこと、それを生かして次に進むこと、大切だと思います。

失敗するかもね。とネガティブな自分も少しはいますが、
どちらかというと成功することしか考えていなくて
今はそれに向かって突っ走っています。

本田選手みたいにビックマウスを実現できるくらいでないと
未来を切り開いてはいけないかもしれませんが。

闘志を心の中で密かに燃やしながら
自分なりに進みたいと思います。


こんな話の流れができたので主人の話を少し。

今は日本のお施主様のお仕事をさせていただきながら
中国の新築物件を着工し始めました。

たまに中国に行っております。

そんな主人曰く。
日本はもう出来上がった国で未来がない。
何でも手に入る。努力しなくてもやり過ごしていける。

今まさしくエネルギーのある中国には
下を向いて歩んでいる人ももちろんいるけれど
明るい未来を向いて目を輝かせて必死で働いている人がたくさんいる、ということです。
そういう人は一生懸命、必至で大変だけど楽しく生きている。

日本にももっともっとそんな刺激的な人がたくさんいると良いですね。
ストレス社会を生き抜いていこう、というよりは
ストレス社会をも楽しみに変えていける手段とアイデアを創造し、それぞれの生きがいを深めていこう、というか。

うまく言えませんが、楽しみながらも辛い道のりを敢えて選べるような生き方をしたいな、と思います。


皆さんはどう思いますか?

人それぞれ、考え方は違うと思います。
皆さんが素敵な毎日を過ごしていけることを願いながら
自分のこと、頑張りたいと思います。

蒸し暑くなりますが
しっかり食べて、しっかり飲んで。
頑張りましょう・・・。
















ご注文を頂きありがとうございました!










生花レッスン。それぞれのステキな作品ができました!




子供アレンジ教室。
カエルのいるアレンジでした!
一生懸命作れましたね!
お疲れ様でした!


さぁ明日もがんばりましょうか!