大変遅くなりました(;^_^A



先週は24節気でいうと21番目の
「大雪(たいせつ)」を過ぎました…。

雪の降る頃、なのですが・・・確かに。一気に寒くなりましたね。

今までが暖かすぎたのでしょうが、急に寒いと調子、狂っちゃいますね(^_^;)
お隣の町ではインフルエンザも流行り始めましたよ。

皆さま、くれぐれも温かくしてお過ごしくださいませ。


さて、先週は外部講師のご依頼をいただき、63名の皆様にお花を作っていただけるお手伝いをして参りました。




クリスマス、お正月・・・と、花を飾りたい時期に入っておりますね。
今回はクリスマスもお正月も飾っていただける2wayなタイプの壁飾りをお持ちさせていただきました。

画像左側はクリスマスに飾っていただけるように。肩を落としたナチュラルな仕上がりです。

そして画像右側はお正月にそれを反対向きにし、リボンと水引飾りを取り付けて飾っていただけるように、気持ちを上に上げて、という指向の作品にさせていただきました。


外部講師に伺う時は、テーマに合わせて作品の内容を決めさせていただく前に、
ご参加いただける方々の年齢層、制作にいただける時間、場所の融通を伺ってからそれに合わせて作品構想を練ります。

今回・・・思いのほか、時間がかかってしまい、完成に至らないでお持ち帰りしていただくことになってしまったお方、
本当に申し訳ございませんでした。

いつはちゃんと時間に入るのに今回は不甲斐ない終わり方で不本意でした。
でも、「帰って子供と一緒に残りを作れたので良かったです」とお気遣いのお言葉をかけていただいたりして
少し心が救われました。

本当にありがとうございました。

こんな感じではありましたが、
作品を気に入っていただけていれば幸いです。

ご参加くださった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。



また、クリスマス飾りのご注文、ご購入をたくさんいただきました・・・。
手鈍いわたしは…(;^_^A
やっと・・・・
やっと週末にクリスマスのご注文品をほぼ発送、配達し終えました!!

そして・・・
やっとお正月の作品を完成することができました!!

今回は4種類の作品を作らせていただきました!
「作ってみたい」作品に出会えましたら幸いです。






『熊手の花飾り』





商売繁盛、金運、福をかき集める縁起物ですね。
飾る場所、方位、気になりますね・・・。
いろいろ調べるといろいろなので・・・(笑)
納得いく方位にお飾りくださいね!


長さ50センチの作品です!


『小さなお正月飾り』






横幅22�p、高さ17�p。これを小さいと思うかどうか?はそれぞれの感覚とさせていただきまして。
今回出来上がった作品の中では一番小さいサイズの置きタイプの作品です。
ボンド接着仕上げなので、ワイヤリング、テーピングが苦手な方でもスムーズにお作りいただけると思います!


『豪華なしめ縄飾り』




今年は稲穂付きの藁のしめ縄を土台といたしました。
五色幕をイメージした色合いで金や水引飾りなども取り入れ、豪華な印象で作り上げました。
中央のメイン花など、チョイスできます。
仕上がりサイズは凡そ30センチとなります。



『巻きすを使ったお正月飾り』




以前、外部で制作させていただいたデザインの作品を教室でもやらせていただきます。
こちらもお花のお色がチョイスできます。
大きさの割にはレッスン費もお手頃です。
巻きすを使ったアイデア作品をぜひ体験してみてくださいね。
こちらのサイズは直径約30センチです。

お正月の作品が出来上がると今年の大体のことが終わった感じで本当にホッとします!!
がしかし有難いことにまたクリスマスの注文をいただきました・・・(≧∇≦)

引き続き年末まで!
頑張ります!!

皆さんも慌ただしい時期ですが、体調を崩さずお元気でお過ごし下さませ。

今日もお疲れ様でした。


ありがとうございました。