お正月レッスン

週末は138タワーの花火とライトアップを見に行ったりしてクリスマス気分を堪能してきました。去年の花火をみた方は、今年の方がキレイ!と言っていたので、何か得した気分の私でした。
今日はクリスマス・ケーキを予約(遅い!?)してきます。

さて、最近、お正月ムード満点!?のnon−noのレッスンですが・・・。
皆さん、素敵な作品に仕上げてくださるので私もとっても満足しながらレッスンしています。
何点か仕上げてくださった作品をご紹介させていただきましょう☆

こちらはヨーロピアンフラワーデザイン連盟のレッスン課題になっている作品です。
90cmのしめ縄にお花を飾り付けていただきました。
とっても大きくてゴージャスなお正月飾りができましたよ!













サノフラワーを使ったお正月アレンジメントです。
まずは庭園のよな感じでお花を配列していただきました。
その上にサノフラワーをまっすぐ挿していただいております。
土台作りに集中して制作されていたHさん。時間も忘れて気づけば夜10時過ぎ・・・!?
頑張った甲斐がありましたネ☆
素敵な作品が出来ました!










こちらはnon−noのお正月飾りです。
ハーフムーンの土台にゴージャスな蘭をメインにとめ付けていただきました。
竹の輪とリボン、お米を下げて完成。
キレイに仕上げていただきました。













こちらはプリザーブドフラワーアレンジメントです。
ピンポン菊とマイクロミニの白いローズがプリザーブドです。
サノフラワーアレンジの土台と同じく、配列で庭園を造るようにしていただきました。
お正月を過ぎても永く飾っていただけるように・・・。







こちらもお正月を過ぎても飾っていただけるような作品です。・・・お生徒さんからのリクエストで花材を用意させていただきました。
土台はやはりハーフムーンのリース台を使ってあります。
見辛いですが、土台の中に松を入れ込んだり松ぼっくり、水引きなどで少しお正月らしくしてあります。






・・・あとは最終週に生花のお正月アレンジメントをする予定です。
25日、クリスマスが過ぎたらすぐにお正月。
早めの準備が大切ですね・・・といいながら自分のことは全然できない私です
あと10日ほどで新年。
順番に1つずつキレイにしていきたいものです・・・。