GIFU CRAFT FAIR

昨日は暑かったですね・・・
どうやら今週中に梅雨明けになりそうで。例年に比べれば少し遅い、ということで多少救われますが。
いよいよ本格的な暑さ!?猛暑と予想されていますが結果は如何に?



先週はJR岐阜駅のアクティブB3階にて催されていた[6th GIFU CRAFT FAIR]に足を運んでみました。
ガラス工芸、陶磁器、アクセサリー、ナイフ、家具、タペストリー・・・。
全国から80以上の出展者が様々なハンドメイド作品を出品していらっしゃいました。
上の画像は愛知県/土草工房こけ玉さんのブースです。


↑土岐のアトリエ yaji2さんのブース。シンプルな陶器に一目惚れしてしまい・・・。

どの工房の作品も魅力的で、見始めると全部欲しくなり。お財布と相談しながら(あまり手持ちがなかったので・・・笑;)欲しいものを選び歩いていました。



こちらは福井県から出展されていたアクセサリーの大橋さん。
よく見ると着物に合う帯留めや帯飾り、など、和のテイストが魅力的で。
(・・・といっても私は着物を着る機会が殆どないのですが。)


上に紹介させていただいた3つの工房さんからそれぞれお買い上げさせていただいた私のお気に入りたち。
こけ玉を作ってこれに飾ろう、と選んできた器。
もっとシンプルな器を選びたかったのですがさきっちょに付いたシルバーの月型が妙にかわいくてチョイスした香炉。
和装用、と並んでいたけどネックレスに付け替えてもらったアクセサリー。




1cm以下(小さいものは5mm以下)のパーツたちが連なり、華奢で繊細な作品に魅力を感じました。
色もいろいろでしたがこの日の私は自分に似合わずピンクを選んでいました。

毎年開催されているこのフェアー。
初めてでしたが、是非また足を運んでみたいと思います。

アクティブBは、フェアー開催時でなくても、職人さんの工房(店舗?)が並ぶ空間です。
それも陶器、和紙、木工、小物雑貨、など多岐に渡るアートを見ることができますヨ。

岐阜駅構内です。刺激を受けに足を運んでみて下さいネ★