今年のクリスマス☆

それにしても暖かい年末ですね。

ポカポカ陽気の中、家中のガラス磨きを大体終えホッとしています。

がしかし!!年賀状が未だ手付かずで×

今日明日中にも仕上げたいと思います・・・。


今年のクリスマスはどうお過ごしになられましたか?ステキなクリスマスでしたか?

私のクリスマスは・・・まずは23日に、子供と一緒にヘクセンハウスを作りましたよ★



無印良品の自分で作るヘクセンハウス
箱の中には型紙や小麦粉。・・・そう、自分でクッキー生地から作るのです。

バターや砂糖などを用意し、混ぜるだけのクッキーは簡単ですが。
型紙が細かいそれをハサミで切り、伸ばした生地に当て、ナイフで切って一つ一つのパーツをつくり上げていくのです。
それを焼き、出来上がったパーツを組み立てて・・・完成。



見本と少々違うところはありますが(笑)粉糖を雪に見立ててかけたオリジナルのヘクセンハウス
何とか完成しました〜!


そして当日・・・。

この日の午前中はレッスンがなかったので、まずはガラス磨きをしました・・・。

例年より早めに大掃除に取り掛かることができ、幸先良いスタートで気持ちも満足。家中のガラスがほぼきれいになって気持ちも少々ラクになりました。

午後からはレッスン。

四時からお花の納品だったので、お生徒さん方にはレッスンをちょっと急かしてしまいましたが(ごめんなさい!)何とか皆さん、無事レッスンを終えていただき・・・。

モスバーガー開明店様へお花のお届け。



店内にある飾り棚のディスプレイアレンジメントを作らせていただきました。

2mはある棚なので、小さいアレンジも脇役として用意し、4つのアレンジで構成しました。




棚幅は15cmくらい。細長い棚に60センチくらいのアレンジをメインに。

全シルクフラワーです。

店内はもともと観葉植物がたくさん置かれ、オレンジとグリーンの清々しい印象の空間でした。

ご注文のあった飾り棚も、シーズンに応じてディスプレイされていらっしゃった、とのこと。

今回のご注文は通年用(イベント以外の時用)としてでした。

オーナー様のご希望もあって、オレンジ×黄色系のアレンジメントをご用意させていただきました。

ご注文いただき本当にありがとうございました。





私のお生徒さんで、クリスマスイルミネーションを毎年されている、と伺っていた御宅がちょうどその近くでしたので、その足で見せてもらってきました☆



家の入り口から本当に見事なイルミネーション!何だか別世界に来たような!ロマンチックな輝きでしたよ〜★
子どもたちも大喜びで!
暖冬でいまいちクリスマス気分が湧かなかった私でしたが、ココに来てようやくそんな気分を味わうことができました〜!
甘酒や子供用お菓子まで振舞っていただき・・・岩田さん、本当にありがとうございました。
ステキな気分になれました・・・★


最後はキリオでクリスマスケーキを買い、モスチキンとビーフシチュー、ケーキでクリスマス会

慌しいけど楽しいクリスマスを過ごすことができました・・・。


さぁ年末!

まだレッスンはありますが、それ以外の時間でしっかり掃除もしたいと思います