父の法要



今朝の太陽。まぶしすぎ…














もみじ、いちょう、さくらの絨毯。
いろんな色のができててきれい。






今日は父の一周忌の法要でした…
1年。あっという間。
派手好きな父だったので
色は地味ですがたくさんのお花を供えました。


私にとっては反省と気づきの多かった一年でした。
今振り返ると
父の死を経験したことで
とにかく自分に負けたくない!の気持ちだけで過ぎた一年でした。
今朝の朝日のよぉに
想いが強すぎたかな、と今は思います。


頑張ることが一番だ!
頑張らなきゃだめだよ!
と…自分の気持ちを人にも押し付けてしまう所もありましたから…
我が子達も無理やり感がたまらなかったでしょうね…


「自分」が強すぎたよぉに思います。


これからはもぉ少し
気楽に過ごしていこうかな、
そしてもっと優しい人になれますよぉに。




努めたいと思います…