食品添加物

今朝は4時に起きて市場へ。
寒いかな〜と思いきや7度。良かった〜
今は教室でブーケ作り。
やっと終わり…明日の朝、届けに行きます
今は風がビュービュー。
明日の朝は寒そぉかな
雪は降りませんよぉに。








先週日曜日は食品の選び方〜放射能を乗り切りこどもを病気にしない食べ物の選び方〜というセミナーを受けてきました。


育ち盛りの我が子のため、もちろん主や自分のためにも食について学びたいな、と思っていたところにご縁あってセミナー情報を教えていただいた、という感じです。


毎日毎日…
絶対食べますもんね
食べるなら良いものを、と強く思うお年頃。若いときは何でも良かったですがね…


2時間ほどのお話。
真剣に耳を傾け。今まで知らなかったこと、改めて感じたこと、などなど。


先生の話を噛み砕き、自分なりのやり方でこれから食に向き合っていきたいな、と思いました。
で…
要は。
食品パッケージのラベルをしっかり見て、成分がとにかく多いものなどは注意が必要。グルタミン酸ナトリウムトランス脂肪酸亜硝酸ナトリウム


まだまだいろんな成分がありますが
とにかく成分にカタカナの多いものは避けたほうが良いとのことでしたよ。


極論、成長ホルモン剤飲んでる牛の乳は摂りすぎない方が良いとか、小麦はダメ、パンはダメ…と…
何だか食べるものがないじゃーん…という話まで突き詰めてお話され、消費者の私達にはお先暗めな話題まで達した感じでしたが
それでもこの環境で暮らしていかなくてはいけませんもんね。
なるべく自然なものを食べ
あまり加工品には頼らず
家族の健康を考えて食べていこう!と思うnon-noでした。


コンビニ、ファーストフード、チェーン店、スーパーの惣菜、ファミレスなどに頼らずに
大したものが作れなくても
手作りにこだわっていこう!と思います!


身体が資本!
今年の冬は病気しない!が目標です!


寒いですが
負けずにがんばります