R-1ヨーグルトと今月のレッスン



昨日は何日か振りの雨。
干上がった大地が少しばかりか潤いました。
・・・といってもこの気温。
熱帯ジャングルみたいな纏わりつく湿気に
此処は日本か?
と戸惑うばかりでした。

まだまだ続く酷暑。
引き続き皆さん、ご自愛くださいね。


さて、この暑さを夏バテせず過ごしたいものですね。
今朝の情報テレビでヨーグルトと甘酒、バナナのスムージーの作り方、やっておりました。

non-noは以前からヨーグルトに甘酒を混ぜて毎朝食していますから、
あとここにバナナを混ぜればいいのね、と、鵜呑みではありますが身体によい、と報道されるものは即採用。生活に取り入れております。

そこでヨーグルト。
以前はカスピ海ヨーグルトの菌を取りおいては追加の牛乳で伸ばして作り、長く同じ菌を使用しておりました。
容器にスプーンを入れただけで雑菌は増えていきます。
その雑菌まるけのヨーグルトを食べていた感じですね・・・。(もちろん定期的に新しい菌で作り直してはおりますが。)

今は牛乳パックの牛乳とR-1ヨーグルト一本を混ぜて作るR-1ヨーグルトを食べていますよ。
これ、1リットルの牛乳パックにR-1ヨーグルトを1本混ぜ、常温で置いておくだけでできます。
今だと気温が高いので、朝作ったら夜出来上がっておりますね・・・。

これだと牛乳パックごと管理するので、なくなったらまた新しい牛乳パックで衛生的なヨーグルトを作れる、というわけです。

この方法、ご存知の方も多いかもしれませんね。発酵食品は夏バテ防止にも最適です!
ぜひ試してみてくださいね。


さて、今月のレッスンを。





夏。ひまわりのエルシェイプ


アーティフィシャルフラワーを使って
本格的なアレンジメントを作りましょう!


隣り合わせの花たちにアップダウンを付けたり。
様子の違う花たちをいかに上手く配置していくか?
non-no はアレンジメントは
正解のないパズルのようなものだと思っています。


いかにそれぞれの花がバランスよく配置できるか?
その位置で気持ちよく咲かせられるか?
いかに少ない花でそれを完成できるか?


アーティフィシャルフラワーを使ってアレンジメントの基礎を学んでいただこうと思います。




種類違いのひまわりが咲く元気の良い作品です!






そして壁飾りは…






リボンリース オリジナル



流行りのリボンリースをnon-no 風に仕上げました。
こちらはリボン数種類、
レースの入ったピオニー、
それぞれを
お好みで選んでつくっていただこうと思っております!!
相変わらず地味なnon-no のサンプル作品は無視してご自身のお好きなカラーのリボンリースをお作りくださいね!!














暑いですがレッスンのご予約、お待ちしておりますね!!










カゴバッグに花束をプラスしたお祝いアレンジメントのご注文。






お花束のご注文






お誕生日のプレゼント。






お中元のご注文。


いろいろなご注文をいただきありがとうございました!