暑い中でも・・・。

最近は朝5時頃に目が覚め、そのまま植物に水をやったりして清々しい空気を体で感じています。

日中は35℃を超える猛暑日が続いている上に寝苦しい夜・・・×
でも朝は本当に涼しくて気持ちが良いですヨ。

こんなに暑くても、真夏の空の下、我が家の庭の花たちは元気に咲いております。

年々大きくなっている「野ブドウ」。今はたわわに緑の実を付けていますが、秋〜冬、本当にキレイな紫をメインとしたグラデーションの実たちがかわいくて・・・。愛おしく感じます。
この実たちが色付いたらまたご紹介させていただきますネ★

そして今年も元気に育っています。
「洋種ヤマゴボウ」です。
今年は後ろで大きく生育していたトケイソウを刈ってしまったので、空いた場所を全て自分のモノにしてしまいました。お蔭で実つきも良く(良すぎて華奢さは全くなく×)太っています。
これも秋に葉が赤く色付いて本当にキレイな色です。
楽しみ・・・。

「パープルクランベリー」という実つきのつる性植物です。
ツルが陶器からこぼれるように垂れて可愛いんですヨ。
実ものはどれもカワイイですよね〜!切花にはなりませんが、元気に生育している姿を見てはエネルギーを分けてもらっています。

「クレロデンドルム/ブルーウィング」という花です。
春に咲くビオラくらいの大きさの花です。水色が何とも涼しげでまだまだ蕾をいっぱい付けています。
ちゃんと咲ききるように育てていきたいと思います★

最後は「カンナ」です。
元気が出るきれいな色ですよね!
これはオランダに行ってきたお生徒さんからのお土産でいただいたものです。
今年の春に植え、もうキレイな姿を見せてくれました。
今は緑ミドリしているお庭に一際目立って咲いてくれています。
Oさん、ありがとうございました!

なかなかお手入れもしてあげられないですが、皆それなりに元気に育ってくれています。
暑くても活き活きしている姿、見ているだけでエネルギーを分けてくれているようで・・・。

まだまだ暑いですが、皆さんも暑さに負けずに頑張って下さいネ!