花教室の作品たち vol.7

・・・夏の花たちもまだまだ元気に咲いているのですが・・・
我が家のガマズミやウメモドキ、とっても赤い実がついていてお庭も秋・冬色に変化しつつある今日この頃です。マユミの実ももうすぐ開きそうでワクワクしています。(開いたらご紹介したいと思います☆)野ブドウの実、ヘクソカズラの実、ヤマゴボウの実・・・。最近は、近所でも見られる秋の実ものを眺めながら過ごしています。

さて、週末はNFDの講習会に参加してきました。
私の作品たちとはまた違ったエッセンスを学ぶことができ、刺激のある2時間でした。
出来上がった作品を載せる予定でしたが・・・時間内に制作することができず、帰ってきてからも完成させる時間をもてなかった為、画像にてお伝えすることができませんが×今後のレッスンに活かして行きたいと思います。
充実した週末でした・・・。

さて、今回は、久しぶりに最近のお生徒さんの作品たちをご紹介させていただきたいと思います・・・。

黒フレームにサノフラワーをメインとして壁掛けを作っていただきました。
はすの実やスカルシュッホという資材たちもサノフラワーと調和して素敵な仕上がりになりました!
このフレーム、横使いもできます。それぞれ、お好きな方向で作品作りをしてみえました。













11月に控えているお友達の結婚式にブーケを贈りたい、というお生徒さんの作品です。ラウンドブーケの制作から始まり、初めてのキャスケードブーケに挑戦していただきました。
悪戦苦闘の末、こんな作品が。初めてにしては上出来かな・・・・?













ここのところ、いろんな色のスワッグをたくさんのお生徒さんからそれぞれリクエストしていただいているのですが・・・。そろそろこの「スワッグブーム」(?)にも終焉の時が訪れそうです・・・。数々のお色のリクエスト、ありがとうございました。私もとっても勉強になりましたョ☆
今度、コレを機に私もnet−shoppingの作品を作ろうと思います・・・。(笑?)

Iさんの作品、良くできました・・・・。






















Oさんのリクエストにお応えして・・・。
鳥かごのアレンジメントです。
Nさんもご参加いただきありがとうございました☆
通年飾れるかわいらしい色で仕上げていただきました。
もう何回もレッスンにご参加いただいているので、一々お教えすることもなくマイペースに(座談会をしながら!?)制作していただける姿を見て、それなりに楽しんでいただけてるご様子、頼もしく見守っている私です・・・。Oさんには保育士さんもしていただきながら!?
大変、お疲れ様でした・・・

これから11月、12・1月と・・・クリスマスやお正月など、それぞれのいろんなお花を作れるいい時期がやってきました!お教室としても忙しくなる時期ですが、今年も残りあと3ヶ月程。良いお年を迎えられるように頑張っていきます☆
たくさんのレッスンご参加、お待ちしていますよ〜!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m