T様邸のお庭

秋も深くなり、いよいよ紅葉も楽しめる時期になってきましたね。
今朝も肌寒く感じるようになりました。
明日の朝はもう少し冷え込む、とのこと。
短い秋もだんだん終わりに近づいていってしまいますね・・・

それにしても秋は(秋も!?)美味しいものがたくさんありますね☆
そしてよく食べれる!!

先日は子供とお菓子作りをしました。
私がスウィーツを作る、なんて滅多にないことなのですが、採りたてのサツマイモをいただき「オニ饅頭」と「スウィートポテト」を連日作りました。
見た目も味も素人!でしたが、まぁまぁおいしかったですよ(^_^;)
栗ご飯に土瓶蒸し、秋刀魚、無花果・・・。
食欲の秋!秋の味覚を楽しんでいます☆(食べすぎには注意しないといけないですね×)

さて、先週は岐阜市にお住まいのT様邸のお庭の植え込みをさせていただきました・・・・。
縁あってお花の講習の時に出会った方でした。
お花のレッスンだけでなく、お庭のご依頼をいただいて本当に嬉しかったです!



表札の下の部分と自転車置き場の前の部分(↑)、リビングから見えるお庭の部分(↓)、の3箇所です。



こちらは自転車置き場の前の部分です。本来は全部が砂利敷きだったので、掘り起こし、レンガを入れ、植栽を施しました。



砂利をどけるとゴツゴツした石がたくさん出てきて掘り起こす作業が大変でしたT様と2人で頑張って掘りましたが・・・大変でしたね・笑;でも良い思い出です☆
トネリコをシンボルツリーにし、手前にはセダム、そこまでを様々な植物で繋ぎました。
ヤブコウジギボウシ・ヒューケラ・・・etc。
ちょうど出てきた大きい石を置き、ロックガーデン風に仕立てました。



表札下の部分にはオリジナリティーを出す為に鉢植えを花壇の中に取り入れました。
鉢は好みのものをT様ご自身に購入していだだきました。
その鉢に寄せ植えしたものを置き、その他の部分は這性のセダム・カルーナ・リシマキアなどを植えてあります。
鉢植えにはプリペットシルバーという常緑低木が植えてあります。コストを抑えるため苗木で購入しましたが、だんだん丈が高くなってくる予定です。年々成長するのを眺めるのも楽しみかと思います・・・。



リビングから眺められる部分は、タイルを敷き、花壇を設けました。
レンガを積んで花壇を作ったりするよりお庭が広く見えると思います。
中にはローズマリー、タイムなどのハーブやブルーベリーの木を入れ、眺める庭に収穫の楽しみも感じていただけるチョイスにしました。

T様と一日がかりで作ったお庭です。
私も植物たちがどんな生長をしていくのかとても楽しみです。
お喜びの声を聞き、本当に心身ともに充実した日となりました・・・。

T様。お声をかけて下さり、本当にありがとうございました。