小淵沢探索

連日暑さが続きますね。

クーラーが効いた空間から屋外に出ると、“モワッ”とした熱気で一気に身体も熱くなります。
あまり冷えすぎも好きではありませんが・・・いやいや、この暑さはたまりません・・・・。

ってことで・・・少しでも涼しい場所へ、と、この夏休みは長野/山梨方面へ出掛けてきました・・・。



小牧インターより約2時間。諏訪南まで走り、まずは目的の1つ“ブルーベリー狩り”へ。
我が家にも数本のブルーベリーの木がありますが、この実の生りかたは半端じゃなかったです!!
大人¥400-で無制限食べ放題!!
大いに満喫してきました=
ちなみに一キロ¥1000-で採れた分だけ計って持ち帰ることもできます・・・。
実も大きく甘いブルーベリーでした〜。



宿泊は小淵沢の“RISONARE”というところでした。
このホテルを設計されたのはイタリアの世界的建築家、マリオ・ベリーニ。
画像はホテルウェディングの会場です。
気持ち良い空間での食事は・・・本当に美味しいでしょうね☆



こちらは挙式場です・・・。
卵型のような建物は挙式時に半分開口され、木々と水面を望むことができます。
夜はブルーにライトアップされ、素敵なオブジェのよう。
夜はハーモニカとピアノのライブがあってとっても良かったですよ〜。




ホテルの敷地内には“ピーマン通り”があり、近隣の清里のジャムや八ヶ岳のチーズケーキ、アート、洋服、花・・・などのお洒落なショップ街です。
ちょうどこの日は八ヶ岳の採れたて高原野菜(もちろん無農薬)を売ったりしていました。
目にもお洒落な八百屋さんでした=




高原には変わった昆虫もたくさんいます・・・。
人懐っこい(?)セミもいて子供たちを楽しませてくれました・・・。
野生のカブトムシも捕まえることが出来ましたよ=


スパ、露天風呂、エステ、レストラン・・・リゾートホテルならではの施設に溢れ、とてもゆっくりした時間を過ごすことができました・・・。




近郊にある中村キース・へリング美術館も、八ヶ岳美術館、茅野市美術館もとっても素敵でした。
仕上げは茅野市の神長官守矢資料館です。
諏訪出身の藤森照信さんが設計された建築でした。
画像は資料館近くにある茶室!?
階段らしきものはなく、上に上がるときはハシゴをかけるのだそう。
山と空、街並みを望めるあの場所に・・・上って見たいなぁ・・・と思いながらの帰途でした・・・。


さぁ現実に帰ってきまして。
また今日から頑張ります=