花のコンテスト










お久しぶりです…


ここのところ、バタバタと慌ただしく
ブログをおろそかにしておりました


というか、久しぶりの花コンテストに向けて気持ちをちょっと絞って過ごしてました。


そのコンテストの花搬入が今日でしたので行ってきましたよ京都


今朝は4時起きで仕事の注文用の花を買いに市場へ。帰って子供達の朝ごはんと見送りをしてすぐに京都へ車で行ってきました








準備は10時半より。会場装花もコンテスト用の作品搬入も同時進行です。
皆さんそれぞれの場所で黙々と制作。15時までに退出なのでそれまでの時間は物音だけが響ます…。


non-noも時間を気にしながらの作業、してきました。
出来上がった作品はこれ。






アレンジ.モダン部門。120センチくらいの作品です。










モチーフはシンガポールクラウドフォレスト。何百という植物をまとった塊から滝が落ちてくる。
あの圧巻な風景を春の花で表現したい、っていうのがそもそものねらい。


なので…
準備の段階で切り花も苗花もいろいろ買ってきましたよ。この中にも数十の種類の花を挿してあります


滝の水は春雨と棒寒天で表現。
細かくした春雨と棒寒天を木工用ボンドでひたすらくっつけ作業。
画像ではちょっと見づらいですかね…
五本の滝が流れ出ています。


いつも買えない愛おしい花を久しぶりに買い、好きなように挿す。
はっきり言って趣味の世界ですね。


この作品は
そんな花好きなnon-noの心は癒してくれたけど。
二度見したくなる斬新さはゼロ。


帰り道。
1人車で運転しながら反省会。
今の自分の立場を脇まえると。
可愛い花を指す場所、なーんて
趣味感覚で終わってはいけないんだ!って思う。
1人のプロとしては
もっと気鋭な作品を編み出して
花デザインに刺激を与える作品作りができるように努力しなくては!
…後の祭りです


改めて
気持ちは癒されたけど
勉強不足。
客観的に見てこれからを考える良いきっかけになりました。


もっとたくさんいいものを見なければ!


また心新たにがんばります。


作品展示は日曜まで。
夕方、搬出作業に行ってきます