春がやってきました・・・。

昨日は節分。

恵方巻は召しあがりましたか?

我が家は近くのスーパーの夕方見切り品(半額)の恵方巻をゲットし、

毎年のように西南西を向きながら黙々と恵方巻を食べました。

 

とりあえずやることはやった、という感じではありますが。

その後恒例の豆まきもし、無事節分行事を終えました。

 

今日は立春。暦の上では春ですね!

 

クリスマスローズの花芽が上がり、沈丁花の固い蕾も膨らんできました。

ほうれん草や菜の花をいただき、みかんやキゥイでビタミンを摂りながら・・・。

 

今日からまた少し寒くなる、とのこと。

暖冬とはいえ、インフルエンザコロナウィルスに負けないよう、

しっかり食べ、疲れを溜めず、元気に過ごしたいものです。

 

インフルエンザ、といえば!

昨日はスーパーの乳酸菌「R-1」売り場、在庫切れでした!!

そして、マスク・・・。

入手困難、と報道されていますが・・・やはり・・・ないのですね(;^ω^)

まだ一箱あるし大丈夫かな?と思っていましたが

現実を目の当たりにするとちょっぴり焦ります。

 

高校、大学入試真っ只中!ですし

これからの花粉症対策・・・

まだまだ需要の多いマスクを気にして

これからはスーパーに行かなくちゃな、と思いましたよ。

 

「R-1」といえば・・・。

高いですよね、一本(;'∀')・・・・。

家族分、×〇人分・・・となると・・・ちょっと毎日は厳しいかな?っていう飲み物です。

 

我が家。

R-1を紙パック1000ml牛乳で培養して毎日全員がヨーグルトを食べています。

 

item.rakuten.co.jp

 

培養、といっても、牛乳パックを開け、R-1分の牛乳を出してそこにR-1を入れ、

暖房器具の目の前に3時間ほど置いておくだけです。

 

ヨーグルトメーカーがなくても、数時間でヨーグルト、できますよ。

いつもは寝る前の数時間、ガスファンヒーターの前に置いて、寝る直前に27度のヨーグルトメーカーに入れたら次の日の朝、出来上がったヨーグルトを食べる、というパターンですが、

朝からヒーターの前に置いておけば、夕方にはできていますので

それぞれのご都合でヒーター前の置き時間を調節すればヨーグルトメーカーも必要ありません。

ちなみに夏は常温に数時間置きっぱなしで自然にヨーグルトができます。

そして牛乳パックなので食べきったら新しい牛乳で作るので衛生的にも安心ですよね。

 

なので我が家、牛乳4本、R-1を4本、一週間1200円ちょいで4人が毎日ヨーグルトを食べている、というイメージです。

 

ちなみに昨日はR-1が売り切れていましたので

「森永 カラダ強くするのむヨーグルト ラクトフェリンビフィズス菌BB536」

product.rakuten.co.jp

 

で作ってみました。同じようにできました。

R-1とはちょっと違うかな?(微妙に甘い感じがしましたが、そう変わりはありません)と思いますので、毎回乳酸菌を変えても楽しめますね。

 

よろしければぜひ作ってみてくださいね(*^▽^*)

 

さて、教室の作品画像を・・・(*´∀`*)

 

f:id:hana-non-no:20200205144903j:image
f:id:hana-non-no:20200205144906j:image
f:id:hana-non-no:20200205144914j:image
f:id:hana-non-no:20200205144917j:image
f:id:hana-non-no:20200205144911j:image
f:id:hana-non-no:20200205144859j:image

 

スイトピー、水仙フリージア

春色の花が多くなってきました!(✿。◡ ◡。)

 

少し寒くなりましたね。

皆さん、温かくしてお過ごし下さいませ◡̈*.。

 

ありがとうございました-------❁ ❁ ❁-------