クリスマスツリーと苔玉の講習会に。

f:id:hana-non-no:20201103213152j:image
f:id:hana-non-no:20201103213157j:image

 

文化の日の今日。

暖かかった日中から今はぐっと冷え込んで参りました。

明日は今までより寒くなるのだとか。

いよいよ冬の気配を感じます。

こたつは用意しましたがヒーターはまだ。

今日準備しておけば良かった、となるかもしれません・・・。

 

さて、先週は外部講師として二つ講習会に出向いて参りました。

今年はこういったチャンスがほとんどなかったので、本当に有難い機会をいただけました。

ありがとうございました。

 

一つ目は一宮市千秋町の女性の会様の講習会でした。

クリスマスを彩る装花のご希望でしたので

明るく可愛らしい作品をお持ちさせていただきました。

 

f:id:hana-non-no:20201103213245j:image


f:id:hana-non-no:20201103213241j:image

 

仕事や学校から帰ってきたら「おかえりなさい」って出迎えてくれるキャラクターのようなかわいらしさをイメージして制作させていただきました。

 

千秋町女性の会様の講習会には、かれこれ5~6回(5~6年)ほど続けてお招きいただいております。

毎年お顔を拝見できる方々もいらっしゃったりして、一年に一度毎・・・

お元気な姿でお目にかかることができるのは楽しみの一つです。

本当に元気が一番ですね。

来年の分も早々にオファーをいただけました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

f:id:hana-non-no:20201103213323j:image
f:id:hana-non-no:20201103213318j:image

 

 

そしてもう一つは市内の中学校のPTA行事として「苔玉教室」にお招きいただきました。

今年はどんな講座にしても開講の判断に迷う年ですね。

閉講のところが多い中、勇気あるご決断に少しでもお応えできるよう、

少ない予算の中で精一杯のカタチにさせていただきました。

f:id:hana-non-no:20201103213419j:image


f:id:hana-non-no:20201103213423j:image


f:id:hana-non-no:20201103213431j:image


f:id:hana-non-no:20201103213427j:image

 

皆さん、綺麗にお作りいただけて何よりでした。

 

気持ちの良い秋晴れの下、それぞれの講習会が何事もなく終われたのも、

それぞれの役員さん方の

参加される方全員の健康チェックや

消毒、換気などのご準備のおかげだったのだと思います。

 

きめ細やかなご配慮、ご準備、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

コロナウィルスの第三波が危ぶまれるようになって参りました。

換気するのが億劫なくらいの寒さもやってきます。怖いですね。

 

どうぞこれまでのように、いや、これからは尚一層の

自己管理に努めていただき、感染しないように気を付けて参りましょう。

 

ちょっと気が早いかもしれませんが、

お正月には皆が楽しく集える環境が整っておりますように・・・。

 

 

ありがとうございました。