巨大ダリヤ

本当にいいお天気が続きますね・・・!
先日は寒さが続き、いよいよ秋も終わりか・・・と嘆いていたものの、最近は穏やかな高気圧に恵まれ、再び秋を満喫できる今日この頃です。
昨日は思わずお昼ご飯を外に持ち出し、暖かい日差しの中で食事しました。
何とも贅沢なひと時でした――。

そんな秋空の下、ウチの近所に3メートルくらいある巨大ダリヤが“これでもか!”と云わんばかりに咲いています。花は15センチほどですが、とにかくたわわに沢山咲いているのです。…50輪は下らないと思います。本当に「お見事!」

秋のきれいな青い空と柔らかいピンク色の花。そして葉の緑が美しくコラボレートして。

最近はいろんなダリヤがいますよね。
お花が30センチという大輪のがあれば八重咲き・ポンポン・一重。色も赤からオレンジから・・・黒まで!
艶やかな花びらには本当に魅了されます。

ウチの近所の巨大ダリヤも、まだまだ美しい姿を魅せ続けてくれそうです・・・。

追伸:先週撮りたかったダリヤと今回のダリヤは別物です。