博物館巡り

火曜日は博物館を3件、ハシゴして参りました。
・・・・といっても博物館の展示物が目的ではなく、建物見学が目的でした。

良い天気に恵まれ、どの博物館も気持ちの良い環境と空気を味わうことができましたヨ。

一件目は大阪府立狭山池博物館です。
入口に向かう途中、まず目にする両側からの水流!・・・圧巻です。
ものすごい水の音と気持ちの良い空気、水の匂い・・・。
この水流の中に水しぶきを少しだけ浴びながらの通路があり、内側から見る水流もまた素敵でした。
わずかに虹。見えますか・・・?







水流を真横から撮ってみました。
“水”って本当にきれいです・・・。

空の青色に溶け込んでいくかのような水流をずっと眺めていました。

ちなみにこの博物館では、狭山池をめぐる人と土と水の物語・日本最古のダム式ため池の土木遺産を見学することができます・・・。








こちらは同じく大阪府内にある近つ飛鳥博物館です。
この画像では分かりにくいかもしれませんが、斜めになっている部分がずっと石の階段になっています。ピンコロ石を敷き詰めたこの石段はとっても迫力がありました。

この博物館の周りには、数多くの古墳が点在し、散策しながら見学することができるそうです。
今回は時間がなく、1つもしっかり見ることはできませんでしたが×
ゆっくり歩きながら古墳時代の歴史を感じることができるのんびりとした所だと思います・・・。
次回は是非森林の香りに心満たされながら歩いてみたいものです。


最後は奈良県の五条文化博物館です。

こちらは満足のいく写真が撮れずに帰ってきてしまいました×
皆さんに心地よい風景をご覧いただけなくて残念です!
奈良県五條市の歴史を探訪できる博物館でした。

遠方まで足を運びましたが、遠方だったからこそこの3件の博物館を見るだけで時間が過ぎ去ってしまいました。
次回、また機会があるならばもう少しゆっくりこれらの場所に佇んでみたいものです・・・。


早いもので、このホームページを立ち上げてから一年が経過しました・・・。
ブログもいろんな試行錯誤がありましたが、どれも良い経験でしたネ・・・。
今後ともどうぞ御付き合いの程、宜しくお願いします・・・。




今週は、月曜日更新であるべきブログを二日も遅れて作成し始めてしまいました×
・・・まぁ、こんな日もあるのかな、・・・そんな軽い気持ちで今後ともどうぞお立ち寄り下さい。よろしくお願いします☆