ビストロひまわり



突然ですが「野いちごのたからもの」という・・・絵本を読まれたことはありますか?
私も偶然出会った絵本なのですが、先日、図書館で予約して借りてきました。

読んでいる最中に涙が出てきて、読み終えてからも再び泣ける絵本でした。

「明日からまた頑張ろう!」と思える本でもあります。
ぜひ機会がありましたら読んでみてくださいね。



さてさて。日々めまぐるしく過ぎていってしまう中久しぶりに骨休め。
お花のお生徒さんに教えていただいたお店にご一緒させていただきました=




「ランチタイムデモンストレーション」と題したお料理教室です。
お料理教室、といっても、実際、包丁やらボウルやら・・・には触れません!
先生が作っていかれるお料理を「見て」、「食せる」教室なんです。
キッチンカウンターの上には食材がずらり。天板にも食材が映り、手前側に用意されているテーブルに座りながら作業工程を見ることができるようになっています。先生は各国の日本大使館で公邸料理人をされて来られた・・・などなど、数々の経験の持ち主だそうですよ=。(フランスの田舎の朝焼けは見事だった・・・とおっしゃっていらっしゃいました〜)



今日は参加人数10名。皆さん、予めいただいたレジュメにメモを取りながら(たまに質問もしながら・・・)行程を見届けます。




11時からのデモも小一時間を過ぎるとお腹が空いてきて・・・。
「早く食べたい!」「つまみ食い!?したいなぁ」なぁんて思いつつ。
最初は「にんじんのスープ」です☆


たまねぎ、にんじんをよく炒め、チキンコンソメのスープを加え・・・。出来上がったスープをミキサーにかけてペースト状にし、それに豆乳が混ざり・・・。
最後はハンディーフードプロセッサーで泡立ててカプチーノみたいな泡のスープが出来上がり☆
クルトンとアサツキが添えてありました=おいしかったですよ〜。




「豚肉の冷しゃぶサラダ」
これは何と言っても生姜ドレッシングが絶妙でした!!
豚肉のやわらかさ、長いもの素揚げのトッピング、しゃきしゃきした千切りの野菜たち・・・。
ちょっとした一手間がおいしさの明暗を分けます=




日本人の主食から遠のいている青魚。
実は栄養豊富、と知ってはいるものの、我が家もあまり食しません。
今日はサバのトマトベーコン焼きです。
添えのきのこたち、たまねぎ、チーズも合わせてぜ−んぶおいしかったです!




やっぱりデザートは必須ですね。
「薩摩芋のおしることココナッツミルクのシャーベット」
耳にもおいしい名前ですよね=
ジュレ状の薩摩芋スープに角切りの薩摩芋、ココナツミルクシャーベット、タピオカが合わさったデザートです。
素揚げの薩摩芋とほんのりシナモンパウダーもトッピングされていて「あっぱれ見事」なデザートでした・・・。


田嶋さん、眞能さん、お付き合いいただきまして=ありがとうございました!!

*ちなみに・・・。
 ランチタイムデモンストレーションは月毎に変わっていきます。
 全込¥1800-、ディナーも別でやられていらっしゃいます。(ディナーはデモなし、食事のみ)
 来月のランチデモでは秋刀魚を使われるそうですよ=
 場所は一宮市丹陽町伝法寺辺りです☆「ビストロひまわり」(HPはありません)

さぁまた今日から頑張ります