薬膳料理と白カレー


曇り空の今日は秋の涼しさをより一層強く感じさせてくれましたね・・・。

今年の夏は夏バテ知らずで終わってしまったかのように思いますが、
ここのところ空気が乾燥している上に温度差があって、あちこちで軽い風邪の声を聞きます。

皆さん、大丈夫ですか?
自覚症状はなくても、季節の変わり目。どうぞゆっくりなさってくださいね

そんな中、お友達に誘われ、濃尾大橋北側にある登録有形文化財「湊屋」さんで
「秋の薬膳カレー」料理をいただきに行ってきました・・・






秋は肺を清めて潤いのある食物、
粘膜を強める食物を摂りましょう・・・ってことで・・・

いろいろな食物がありますが、今日は「梨、生姜、葛、ナッツ類」などを取り入れたお料理をいただきました。



オクラの粘とろスープ(とろろは自然薯でした。)と五味子茶。五味子茶は韓国でも飲んできましたが、喉にとっても良いのですよ。


レンコンとりんごの梅肉和え
炒め南瓜の山椒塩・あずき添え
白いいちじくとりんごジャムの寒天寄せ
どれも素朴な味付けで素材の味を十分味わえます。感動的


金針菜とひじきと豆等の煮物
冬瓜とくるみのみそ炒め煮
どれだけでも食べられるい〜お味冬瓜にくるみのみそ、合いますよ〜


秋の白いカレー
薬膳カレーはカレールーを使いません。おろした長芋、白キクラゲ、里芋、クワイに鳥の胸ミンチ。
ご飯もハトムギなどが入りとってもヘルシーです!


デザートには梨と白キクラゲのシロップ煮。
この優しい味で締めるとは・・・って感じのさっぱりとしたお上品なデザートでした。

薬膳料理をいただきながら、季節によっての旬の食材には
それぞれ意味があるんだな〜って感じましたよ。
そしてクコの実、松の実、ハトムギなど、ちょっとしたエッセンスを食に加えるだけで
カラダに良くなるんだ〜ってことも知ったnon-no。
我が家のレシピもひと工夫してみます・・・


さて。
お知らせです


明日の朝刊折込にてnon-noの教室の体験レッスンチラシが入る予定です
地区が限られていますので入らないところもあると思いますが・・・

只今秋のアレンジ教室入会受付しておりまーす

ぜひぜひ・・・ご連絡、お待ちしておりますね!!
チラシが入らず詳細が分からない方は、non-noのHP(花空間non-noで検索)のお問い合わせからメールにてお知らせいただくか、直接お電話くださいませ

お生花コース、プリザーブドフラワーコースがありますよ!

たくさんの方々のご参加、お待ちしておりますね!!